★なばなの里★

今日も雨でしたね~(--〆) 

今度外出レクで、なばなの里へ行こうと思い今計画を立てています(*^^)v★

行きたいと思っていたので今から楽しみです。。。

今は秋のコスモス・グリアまつりで花の事は詳しくないですが、綺麗な花見ると癒されますよね(*^_^*)

癒されにいけるよう、計画立てています。

個人的に・・・冬のライトアップ一回も行った事ないので、今年いけたらな~と思います!(^^)!

今日のブログ奥村でした。

2009.09.30 21:20|ブログ

今日は久しぶりの雨。。。

雨の日は、暗くてなぜか寂しい感じがします。

でもえにしは今日も笑顔ありの笑い声ありの一日でした。

個人的にですが、10月に地元の友達の結婚式があります。

普通の披露宴ではなくレストランウエディングなので

楽しみです。友達っていいですよね。。。

友達がどんどん結婚していくと寂しくなるけど、

今は、私にとってえにしで働いて利用者様&スッタフの皆から、沢山の事を学んで

まだまだ成長しなくてはいけないと思うので、 結婚はまだまだ先ですね~子供は早くほしいけど。。。(*^^)v

今は利用者様、スッタフといろいろ話したり、何かしている時がとても楽しいです。

いつでもえにしに遊びに来て下さい★(*^_^*)★奥村でした。

2009.09.28 19:55|日記

誕生会

昨日9月生まれの利用者様の誕生日会を行いました(*^_^*)満面な笑顔をされて、すごwwく喜んでくれました。。その笑顔は私たちの一番嬉しい「笑顔」でした(*^^)vそ・れ・と、やっぱり私が気になるのは利用者様の前にあるスタッフ手作りのケーキです。。(;一_一)ハッハッハハハハ!ダイエットしているはずなのに・・・今日は、解禁なんて言いながら一番大きいケーキを堂々と頂きました(^^ゞあと、お月見には団子を食べ、おはぎを食べ、って食べてばっかりですが(-_-;)でも・・・ダイエットを始めて1.2キロ減ったんですよ。どこが!っていう数字ですが地道に頑張っていますよ!(^^)!また、報告しまwwwす。末永でした。 dscf0628

2009.09.27 22:58|ブログ

♪♪人生初のマッサージ♪♪

先日、マッサージを して頂きました。  今まで、マッサージは年配の方が 体や手足の 動きが鈍く 肩が凝り 目が疲れてくると

日ごろ あまり 動かさない為 手足のツボ 体の筋肉を ほぐすもので とうてい 私には 無関係のものと信じ込んでいました。というか 信じたかったが 正解かも?

同僚から 「気持ちいいよ」「やってもらったら」と 言われ まあ 話の ネタ に なるから と 覚悟を決めて マッサージ を してもらいました。

最初は 痛くて 痛くて 悲鳴を あげ 体を ねじったり と 10分くらいは 苦痛でした。 が しかし 揉んでもらううちに 痛かった 所を 押されても 痛くなくなり

(多少は痛いけど 我慢できる痛さ) そのうちに 肩 首 腰 が 熱くなってきたと 思うと 心地よさ に 変わっていくのが わかりました。

終わった後は 体が 軽くなったように 感じられ 疲れが フッ 飛んだようでした。

もっと 驚くのが 次の日の 朝の目覚めの良い事に (@_@。 ビックリ しました。  こんな事だったら もっと 早くに マッサージ を 受ければ 良かったと

なんだか もったいなく 損した気持ちに さえ なりました。

我が人生 初の マッサージ  気持ち良かった 最高~~~~~

                                              ★今日の ブログは 三輪 でした★

2009.09.26 20:41|ブログ

§ストレス§

こんばんわぁ!今日も暑wwwい一日でしたね。今日は、朝早くから庭の草むしりをしました(えらい)^^すごい大きな蚊が・・・いっぱいで!!蚊に好かれてもしかたないけどねぇ~(笑)最近・・・ストレスはパワーをますばかりで(><))それに、私は昔からストレスで太るタイプで(涙)ここ3ヶ月で8㌔太ってしまいました。。。その重みで身体に危険信号が現れ困ったものです!そ・こ・で昨日からダイエットを始めました^^こうご期待!(^0^)!ストレス言葉では簡単に言えますが、本当は怖い病気の一つなんですよ。。ストレス発散なんて簡単に言うけど難しいですよね(悩)でも、ちょっと話を聞いてくれる人がいるとホットします^^この、ストレス社会、誰もがストレスを持っていると思いますが、少しずつでも誰かに話を聞いてもらったり、趣味に没頭してみたり、とにかく休みの日は眠るのも、ひとつのストレス発散かもしれないですね^^:末永でした。。

2009.09.25 21:42|ブログ

講習

今、資格を取るための講習に行っています。

老若男女、いろいろな方が様々な思いで、受けに来ていらっしゃっています。

新しく介護の仕事につきたいという方、またご家族の介護の必要があり、

資格を取られる方。

中には海外の方もいらして、一生懸命講習を受けていらっしゃいます。

同じ目標を持ったいろいろな世代の人たちといろいろなお話をしていると、

僕もとても勉強になっています。そしてとても楽しいです。

松尾でした。

2009.09.25 21:33|ブログ

★感謝★

今日は本当に暑い1日でした。 

今日のえにしは本当に暑かったです。

夜は冷えるので体調管理はしっかりしないといけないですね。

最近両親に感謝しなくてはいけないな~と考える事が多いです。

若い時は迷惑をかけ今でも甘えている部分あるけど・・・。

何かしてあげたいな~と考えているんですが、何も思いつかず・・・。

何かアドバイスを利用者の方に聞いてみよ~と思います。

今日は奥村でした。

2009.09.24 20:54|日記

☆コスモス☆

家を出たとたん、きんもくせいの香りに気がつきました。そして、ふと気がつくと5件隣の花壇にはコスモス・彼岸花が咲いています^^普段何気なく通る道なのに、毎年、必ずその季節になれば、その花が咲くのは知ってるから不思議じゃないんだけど、忘れかけてた時が心を和ませてくれます^^コスモスの花言葉は「真心」普段、花には興味ない(>_<)”私ですが、少し足を止めてしまいました。私も歳をとってしまったのかなぁwww(笑)先日、孫が保育園で種を貰って来ました。この種を少し頂いて額ほどの「えにし」の花壇にまきたいと思います^^花が咲いたら写真載せて皆様にもお見せしたいと思います。。。楽しみにお待ちくださいね(^O^))))末永でした。

2009.09.23 00:09|ブログ

今日は敬老の日です

今日えにしでは、敬老会&お月見会をしました。
利用者様にお月見団子を作っていただき、
おいしいお月見お団子&おはぎができました。
日にちごとにわけて、お土産として『壁掛け&おはぎ』を持って帰っていただきましたぁ。
自宅に飾っていただけたらと思います。
☆お月見☆
についてちょっと調べたので、ブログに書きたいと思います。
お月見って!?
簡単に言うと、一年のうちでもっとも美しい月を眺めて楽しむ事。。
お供え物として代表的なものがさといも。
中秋の名月がさといもの収穫祭の性格を持つことを表しています。
次にかかせないのがすすき。
供えたすすきを家の軒につるす事でその年は病気をしない、という言い伝えから広まりました。
ちょっと言い伝え!
『十五夜』にお供えしたお団子ですが、お月見さまが持っていってしまった、と言う考えでおめでたいこととされています。
またこのお団子を食べると、子供にめぐまれると言う言い伝えもあります。
今ではお月見の習慣も、うすれてきて、簡単にお月見団子を購入できてしまい
買った団子をお供えするというところが増えています。私のお家は買ってきたお団子です。
お月見の風習なども調べ、昔からの伝えと言うのは大事なことなんだなぁーと感じました。
なんでも調べて勉強だなっておもいましたぁぁ
今日のブログはスタッフ奥村でした。

2009.09.21 20:57|日記

幻想的(≧▽≦)

Dsc08766b
秋空の夕焼け♪

雲を通して見える太陽、はっきりと形が見え、まるで月のようです。
彩雲に少しなっています。

こんな空を眺めてると小さな出来事も大きな出来事も、世界のほんのちっぽけな一部のような気になりますね^^

この広い空の下に、私たちは生まれ、長ーい人生を歩み、助け助けられて生きてるんですね^^

これからも長い人生、気楽に楽しく♪手と手を取り合い頑張っていこう^^

2009.09.21 01:30|ブログ

次のページ»