台風に気をつけてくださ~い。

台風に気をつけてくださ~い。

今日は、お仕事お休み中の奥村蘭です。 

休みなのに台風接近で、予定もなくなり休日をのんびり過ごしています。 

昨日は、日勤で出勤。

夕方に散歩にいきました。

利用者様がおやつ後、「帰る、帰る」と、自分の荷物をもって玄関で不穏になってしまいました。

「まだ帰れませんよ」と、声かけするも、帰宅願望強い為その利用者様とえにしデイサービスの近くを散歩しました。。。

外に一緒に出ると落ち着かれ、穏やかになり、お花を一緒にみたり、近くに公園があったのでいきました。

散歩に行った事で、その利用者様の違う一面が見え、

散歩に行っただけなんですが、自分の中で感じた事がたくさんありました。。

その考えが、今後のケアに繋がっていくなと思いました。

いろんな利用者様と接する時もそうなんですが・・・・。

利用者様の事を、自分からいろんな一面を探しだし、盗みだし、考えたうえで

コミニケーションをとっていくと、良いケアができるのでは。。。

と、感じた1日でした。

今日感じた事は介護の仕事をする上で当たり前の事だと思いますが、

介護職は奥深いし答えがない暖かい仕事だなと、私は思います。

最近利用者様におやつの準備を手伝っていただいて、

スタッフも毎日利用者様に感謝でいっぱいです。

★おしゃべりの場★として、えにしデイサービスに、いつでも遊びに来てくださいね。

お待ちしております。

2009.08.10|日記