今日は敬老の日です

今日は敬老の日です

今日えにしでは、敬老会&お月見会をしました。
利用者様にお月見団子を作っていただき、
おいしいお月見お団子&おはぎができました。
日にちごとにわけて、お土産として『壁掛け&おはぎ』を持って帰っていただきましたぁ。
自宅に飾っていただけたらと思います。
☆お月見☆
についてちょっと調べたので、ブログに書きたいと思います。
お月見って!?
簡単に言うと、一年のうちでもっとも美しい月を眺めて楽しむ事。。
お供え物として代表的なものがさといも。
中秋の名月がさといもの収穫祭の性格を持つことを表しています。
次にかかせないのがすすき。
供えたすすきを家の軒につるす事でその年は病気をしない、という言い伝えから広まりました。
ちょっと言い伝え!
『十五夜』にお供えしたお団子ですが、お月見さまが持っていってしまった、と言う考えでおめでたいこととされています。
またこのお団子を食べると、子供にめぐまれると言う言い伝えもあります。
今ではお月見の習慣も、うすれてきて、簡単にお月見団子を購入できてしまい
買った団子をお供えするというところが増えています。私のお家は買ってきたお団子です。
お月見の風習なども調べ、昔からの伝えと言うのは大事なことなんだなぁーと感じました。
なんでも調べて勉強だなっておもいましたぁぁ
今日のブログはスタッフ奥村でした。

2009.09.21|日記