☆口腔ケアの大切さ☆

新聞で口腔ケアの大切さと言う記事がありました。
お年寄りの健康作りの為に近年特に注目されているのが口腔ケアです。
お年寄りのなくなる原因の一つに肺炎ががあります。
口腔ケアをしていない人と、している人では誤嚥性肺炎になる確率が3割程度異なると言うデータもあるため注意が必要です。

お年寄りの方とは限らないですが、口腔ケアの大切さを学んびました。
奥村でした。

2009.11.27 22:30|ブログ

急性小脳炎

こんばんわ^^今日は神経内科の受診をしてきました(><)2~3日前から調子が悪く・・・熱と身体の激しい痛み、熱は一晩で下がりましたが身体が・・・痛い!!!なんと。。目眩も出てきてフワフワしていました。これまで風邪さえ逃げるほど病気知らずの私が・・・!更年期?疲れ?などイロイロ考えましたが、なかなか良くならず歳を考え受診することにしました。「急性小脳炎」と診断され・・気持ちはブルwww!でも、病名がわかって良かったと思ってます。。知らずに不安を抱え過ごすよりずっといいですね!最近は、いろんなことを前向きに考えようと思って過ごしてます^^これは、えにしの社長の想いなんですよ!最初は、そう考えられる社長は幸せな人だなぁwwと思っていましたが、その考えが少しづつですが解る気がする今日この頃です。。。末永でした。

2009.11.26 20:40|ブログ

☆家族旅行☆

今日は久しぶりにいいお天気でしたね。 
先日お休みをもらい、家族で北海道へいってきました(●^o^●)

私には甥っ子がいて、飛行機が大好きで、初飛行機に乗って大喜びでした。
久しぶりに家族に会ったので話す事がたくさんあり、子供たちもいたので、うるさいほどとても賑やかで、満喫できましたあ。

今インフルエンザがはやっています。
手洗い、うがいし、体調管理はしっかりしましょう§^。^§

2009.11.25 20:33|ブログ

アロマ

先日、アロマディフューザーというのを購入しました。
アロマオイルを入れて、超音波で香りを拡散するやつです。
ライトにもなります。
タイマーがついているので、つけて寝ています。
部屋にいい香りが立ち込め、リラックスできます。

リラクゼーション効果が期待できそうで、
えにしにも一つ置いたらどうかなーなんて思っています。
松尾でした。

2009.11.24 19:46|ブログ

♪♪ 冬支度 ♪♪

待ちに待った 食欲の秋 が 到来 キターーー!!
何を 食べても 美味しい 時期 1年中 そんな時期のような気がする 今日この頃です。
我が家は、 秋を 通り過ぎて 今 ストーブ を 入れてほしい と 言われ 物置 から
取り出したら 故障を していて 新しく 購入 しなくてはいけなく 昨日 量販店 へ
見に行ったら 凄い人で店内は ごちゃごちゃ 店員さんに いくつか 説明を 聞き
購入 を 決めたら 取り扱いが 難しい と 母が 言いだし また 他の 商品の
説明を 聞いて やっと 購入に 至り 半日 がかりの 買い物 と 人出 で すっかり
疲れ せっかくの お休み なのに~~~ ともあれ 冬支度 が 整い いつでも いらしゃ~い
寒い 冬⇒⇒⇒ 待ってるよ
                          担当 三輪でした ❤

2009.11.23 16:13|ブログ

☆サンタクロース☆

こんばんわぁ。
あと数週間で12月ですね(^^)
12月といえば、月の大イベントでもあるクリスマスがありますね(▽≦)♪

今年は、サンタクロースくるかなぁ~( ̄∀ ̄)と子供の頃は、よく思っていたものですよね。
物心が付くまでは、サンタクロースを信じプレゼントを楽しみにワクワクして眠れず布団にもぐりいつの間にか眠っていたり、サンタクロースに会おうと眠い目をこすりながら起きてたことも(~☆~)

大人にも、サンタクロースが来てくれるとすれば、欲しいものが沢山~(n_n笑)って欲張りですね(笑)
えにしでは、今年、初のクリスマスを迎えます♪
サンタクロースは、来てくれるでしょうか(^皿^:)えにしには、煙突がない。。。(∩∀∩笑)
あと、一ヶ月☆子供に戻ったように、ワクワクドキドキ楽しみです♪
末永でした(UU)

2009.11.21 22:52|ブログ

伝わらない想い

こんばんは(VV)
想いを伝えるのは、とても難しいですね。。。
伝えたい事をちゃんと伝えているはずなのに、聞いてる側は、その言葉を逆に捉えたり違う意味に捉えたり、すれ違いがでてしまいますね。
言葉ひとつで理解されることと言葉ひとつでは理解されないことがあるのは当たり前で、言葉が足りなければ、それも理解されず伝わらない。
一言増やせば。。。と言葉を増やしたところで伝わるわけでもなく、また同じ道をあるくと思います。
ひとつ、ひとつ、伝えたいその想いを並べ、言葉に出せば伝わると誰もが思うこと。
でも、人は皆、同じ考えや想いを持っているわけじゃない。
無数の枝分かれで、それは無限につながっていて、同じ想いで同じ道をあるこうと想うと、とても難しい。
だからこそ、自分の想いを伝え続け理解とともにわかってもらいたい。
これが、押付けだと思うひとは、同じ道はあるけない。そこで道は無くなってしまう。
これを、理解しようと考え、違う考え方でも、同じ想いを持っていれば無数の道はひとつになる。
そう、私は思う今日この頃です。

ブログ担当:末永

2009.11.20 00:04|ブログ

☆散歩☆

今日は久しぶりにいいお天気§^。^§
今日はえにしの利用者様と散歩に行ってきました。

利用者様も少し気分転換になり、寒いかなと思ったけど、「もう少し散歩しようよ」と、利用者様から言ってもらい
少し外の空気をすい、お話しながら散歩をし・・・・。
満足して帰っていただけたかなぁ~と思います☆

歩いている途中に、みかんとゆずの木をみつけました。
みかんが食べたくなりましたぁ~(^○^)
奥村でした。

2009.11.18 21:09|ブログ

◇文庫本◇

こんばんわぁ^^先日、誕生日に文庫本を社長に頂きました。。。読み始めは私には無縁??と思っていましたが(><)読んでるうちに夢中になっている自分がいて(笑)娘にもめずらしWWWと言われ!でも、結構ためになる内容ですよ(⊃∞⊂)∨それが・・・社長の狙いかなぁWWWW(ハッハッハ)普段本を読む時間もなく(作らずが本当かな??)より多く得られる物があるといいですね!期待して読んでいこうと思います。。ひとつ問題が・・・字が小さすぎて!と言うか私が老眼ですかね(笑)本が遠くにあるんです。。。歳は取りたくないのですが、時は刻まれていきますね(><)末永でした。

2009.11.16 20:30|ブログ

☆たこ焼き☆

今日はレクで屋台パーティーをしました。 

今日たこ焼きを初めて作ったんですがテンテコまいでした(--〆)
利用者様にも、手伝って頂ました~。
私が作ったのは、見た目が悪いたこ焼きができました。味は美味しかったと思います(●^o^●)
私も初めて作ったんですが、施設長も初めて作ったのに・・・見た目も味もばっちりでした。
性格がでますよね。施設長を見習わなくては§^。^§
奥村でした☆

2009.11.14 18:00|ブログ

次のページ»