大家族

こんばんわぁ^^今日は、新しい家族のご紹介をいたします(^○^)えにしに新しくスタッフが3人増えました。。。老若男女(^^ゞ26歳から55歳まで個性あふれる9人スタッフがいます。平均年齢は40歳( 一一)誰!!平均あげてる人は・・・★でも、えにしでは必ず一日何処かで笑い声が聞こえてますよ((( ^)o(^ )))家族が増えるっていいですねぇ❤もう一つHappyなニュースがあります。。えにしの、いけ面らしい(>_<)社長のお家にbabyが誕生しましたぁwwwww(*^^)v男の子が居て今度は女の子。。現在はデレデレ顔の社長です。おめでとうヽ(^o^)丿えにしは、2人の社長をはじめ4人のスタッフでスタートしました、でも今では利用者様はじめ大家族となりました☆彡お家の中は息苦しい(笑)くらいです(それは・・・人数ではなく・・(^^ゞ)ハッハッハハ!本日は末永でした。

2009.10.31 19:40|ブログ

★★顔が腫れた★★

昨日は利用者様と、えにしデイサービスの近くの公園にいきました。 天気もよくポカポカしていたので
公園でおやつもたべました。 利用者様も気分の転換でき、喜ばれ、スッタフまでも気分転換できました。

おとついからですが、私左顔が腫れたんですよ、、、。 
虫歯かと思い昨日歯医者に行ったんですが、虫歯ではないみたいで・・・。歯医者の先生も原因が分からないみたいです。
先生が分からないと不安になりますよね・・・。顔が腫れた事はじめてだから特に★
自分では大丈夫だと思っていても、体にきたら、どおしたらいいのか分からないですよね。
顔の腫れだけでも早くひいてほしいあ・・・。おたふくみたいな顔はみっともないから。

気持ちの問題なので、えにしの利用者様とたくさん笑って忘れたいで~す★

 

2009.10.29 22:04|ブログ

人間関係の心理学。。。

こんばんは^^今日は、インターネットで目についた一説を書きますね^^ (末永)

愛でする仕事術
能力開発研究家のデニス・ウェイトリー博士は、
「愛する」ということを、実に端的に説明してくれています。

恋人達に向けての話の中で、この話をされているのですが、
仕事の人間関係にとっても、とても大切なことです。

博士によると、愛する(LOVE)ということには、四つのことが大切だとおっしゃいます。

L:Listen(聞く)
O:Overlook(大目に見る)
V:Voice(声に出す)
E:Effort(努力)

条件をつけないで聞くことは、コミュニケーションの基本です。

また、ヒラメキを邪魔しているのも、
それまでに積み上げてきた、自分なりの思考パターンです。

多くのヒラメキは、人の言葉を通してやってくるので、
素直に「聞く」ことがなければ、膨大なチャンスを逃すことになります。

仕事以外の人間関係でも、
「聞く」ことをないがしろにし始めると、関係に亀裂が生じます。

夫婦や恋人同士の関係が冷めていく時など、その最たるものでしょう。

そして、人間関係を持続するためには、「大目に見る」こともとても大切です。

そうでないと、目に見える所作にとらわれ、その人の心が見えなくなってしまいます。

人間は失敗をするもの。

また、「良かれ」と思ってしていることが、
時と場合によっては、別の意図として映ることもあります。

信頼のないところに人間関係は成り立ちません。

また、相手を信頼するには、自分自身を信頼していなければなりません。

人に対して、大目に見る選択肢もあるところを、
鬼の首を取ったかのごとく、誤りを大仰に指摘している時は、
自分を信頼できていない時です。

だから、相手を信頼できなくなっているのです。

相手を大目に見ることができるかできないかは、
自分自身の状態を見るバロメーターでもあります。

何もかもが大目に見れなくなっているとしたら、
自らが価値があると納得した大切な目的、そしてそのための目標を
見失っている可能性がとても高いのです。

意識の焦点が、最も大切なことから瑣末(さまつ)の出来事にブレています。

また、声に出して伝えなければ、相手を不安にさせることもたくさんあります。

自分の裁量で高をくくることで、状況を危険な状態にしてしまうことは、
ことのほか多いのです。

確かに、思いは声に出さなくても、相手には届いていますが、
言葉にしてちゃんと伝えることで、相手もそれを認識できるのです。

感謝の気持ちを声に出して伝えましょう。

称賛を声に出して伝えましょう。

また、不安なところがぬぐえないなら、声に出して尋ねましょう。

会話がなくなると、人間関係は冷えていきます。

感謝と称賛を声に出す職場には、温かな思いやりが通います。

職場の雰囲気も一変するでしょう。

最後に、努力を楽しめる習慣ほど大切なことはありません。

宇宙の真実は「変化」。

常に変わっていきながら、進んでいきます。

だから、変化していく努力を楽しめなければ、
過去にこだわり、過去に振り回され、今をイキイキて楽しめなくなってしまうのです。

人がやりがいを感じている時は、変化を肌で感じ、自らも変化しようとしている時。

それは、幸福の姿でもあります。

幸福はゴールではなく、そのプロセスの状態です。

多くの夫婦が、結婚後、幸福感を薄れて感じ始めるのも、
「変化」を能動的に味わうことを忘れてしまうから。

あんなに楽しかった仕事が、負担になってきているのも同様です。

宇宙は変化しています。

世の中は動いているのです。

なのに、自らは「変化」しようとしなくなっているとしたら、
おもしろく感じれなくなっても当然です。

人間は、繰り返し続けると、
苦なくそれをすることになる習慣獲得システムを持っています。

ですから、同じことの繰り返しでは、そのうちそこに幸福感を感じられなくなるので、
自らを成長させていく創意工夫、その努力なくしては、楽しさを続けることはできません。

これに気づけば、あまり好ましくない出来事も、
自らを成長させる機会ととらえることもできます。

一時的に、「不幸だ」と、とらえる時期が来たとしても、
それを変化させることが可能だし、喜びにもできるのです。

人間の持つ回路は、そのように創られているし、
宇宙もまた、そのようにしてあるのですから。

「役立つ仕事術」はブログですので、一話一話は、その時のテーマのお話をしていますが、
一貫して流れているテーマは、たった一つのこと、「愛でする仕事」です。

それは、取りも直さず、自分らしく仕事する究極のテーマでもあるからです。

ぜひ皆さんも、素直に聞き、大目に見るところは大目に見て、
愛、感謝、称賛を声に出し、努力を楽しむライフスタイル、ワークスタイルを
エンジョイして頂ければと思います。

明るい未来のために。

2009.10.29 00:31|ブログ

★郡上★

今日は、私のおじいちゃん、おばあちゃんの家の郡上八幡の事についてお話したいと思います。
岐阜の郡上八幡の山奥に、2人ですんで住んでいます。
遊びに行くと夏は、川で泳いだり、アユ釣りをお父さんたちがやるので摂ったアユを川で食べたり、郡上踊りにいったりと、ホント自然がたくさんあって癒される所です(^◇^)
私は、おばあちゃんおじいちゃんの所に泊まりに行った時の夏の朝が大好きです。
本当に静かで涼しく、ミ~ミ~ゼミが鳴いていてそれで目が覚めます。自然が大好きな私は癒されます( ^)o(^ ) 
冬は、逆に寒いですが、スキー場が近いので、良く泊まらせてもらいました★
いろいろ考えてたら、おばあちゃんおじいちゃんに会いたくなっちゃいました(●^o^●)
郡上は本当にイイ所ですよ~★ 

2009.10.27 23:06|ブログ

♪♪ 利用者様 ♪♪

今日は、 ”えにし” で 大変 嬉しい事が ありました。  今まで 食事を ほとんど 食べなかった
利用者様が、 初めて 昼食を 全部 食べられたのです。 本当に 嬉しいことで 今まで どうしたら
食事を 食べて 頂けるのかと いろいろ 考えたのですが  どう工夫しても 食べて頂けなかったので
スタッフ 一同 びっくりと 同時に やったね !!\(-o-)/  と いう 感じでした。
食事量が 少なく 高カロリーの 飲み物 も Dr より 出ているのですが 最近は それも 必要なく
栄養が 摂れています。  利用されて 3か月 やっと ”えにし” に 慣れて 安心できるように
なったのかは 解らないですが ともかく 喜ばしい事です。 それと 同様に 今までとは 違う 表情も
出てきたので ここが  ”もう一つの家族” と 思っていただけたのだと 自分勝手な 思い込みを
しています。     今日の ブログ担当は MIWA でした。 (@^^)/~~~  

2009.10.26 18:47|ブログ

介護支援専門員試験

こんばんわぁ^^今日は、介護支援専門員の資格試験日でした(><)あろうことに私は勉強もできないまま試験に臨んできました。もちろん不合格だと思います(涙)。。。この一年勉強をして来年は合格を狙いたいと思います(約束・・・)会場は名古屋大学。。静まる教室の中誰かのお腹がキュウゥ~グルグルゥとリズムをとっていました(笑)かなり大きい音でしたよ^^よっぽどお腹すいていたんでしょうね!試験を受ける時は、皆さんもご飯は食べて望みましょう^^末永でした。

2009.10.25 21:14|ブログ

コーヒー

僕はコーヒーが大好きなんですが、
実は体の関係でカフェインを摂らないようにしなければなりません。
でもやはりどうしても飲みたい時があります。
そういう僕のために、カフェインフリーのコーヒーがあります。
いつも家で飲んでいるのは、ハーブコーヒー。
その名のとおりハーブが原料で、カフェインは入っていません。
まあ少し割高なんですが、体にはとてもいいです。
あとは時々たんぽぽコーヒーを買います。これもカフェインフリー。
たんぽぽが原料なんですが、ほんのり甘くてとてもおいしいです。
職場にも置いておこうかな。
松尾でした。

2009.10.25 00:03|日記

足つぼマッサージ

先日、足つぼマッサージに行ってきました。
強さが3段階選択できるようになっていました。
「リラックス」「痛気持ちいい」「激痛」とあり、
さすがに激痛はやめておき、「痛気持ちいい」を選択しました。
「激痛」は罰ゲームでくる人も多いそうですが。

足を少し触っただけで体の状態がわかるそうで、
見事にすべて言い当てられました。
なんだかすごいような、怖いような。

でも足はとても楽になりました。
マッサージ大事ですね。

松尾でした。

2009.10.23 19:44|ブログ

星★ミ

こんばんわ(^v^)末永です(*^^)v
秋冬の季節の変わり目の、この時季寒かったり(@_@)暑かったり( 一一)
新型インフルエンザも本格的に流行し始め、予防接種も開始されましたね。
この時季の手洗いうがいは、こまめに行い消毒もかかせませんね(;O;)
さてさて、昨日、寒い寒い秋冬の空をなにげなく見上げてみました(^○^)
すると、たくさんの星の中にひとつ!
流れるものが。。。。。(゜o゜)
そう、流れ星です★ミ
そう簡単には見られるものじゃないですよね(*^_^*)
とっさに願い事!!と思った瞬間に、流れ星はシュッと流れて行ってしまいました(-_-;)残念
ですが、願い事は、自分のことになると、アレもこれもとありすぎですが(^^ゞ笑
一番の願い事は、ただ一つヽ(^o^)丿
幸せです( ^)o(^ )
人生、楽あり苦ありと言いますが、人生楽しくいきたいですね(^◇^)

2009.10.23 00:32|ブログ

★旅行★

今日のえにしはいつもとかわりなく、賑やかな1日でした。

最近旅行に行ってなく・・・(>_<)
日ごろの疲れ等癒されに旅行にいきたいなああ~とこの頃思っています。
今一番行きたい所・・・北海道かなヽ(^o^)丿 

前から行ってみたいと思っていたけど・・・
沢山の雪と美味しいお刺身食べたいです。

今年は東海地区は雪ふるのかな~。。。
雪が降った送迎時は気をつけなくては・・・
奥村でした(^◇^)★

2009.10.21 20:21|ブログ

次のページ»