階段

えにしデイサービスにはお泊りがあります。

昨夜の夜間は僕、松尾が担当でした。

まだまだ昼間は暑いですが、夜は肌寒くなりましたね。

昼と夜の温度差が激しくて、体調を崩してしまいがちな季節です。

ご利用者様の体調管理はもちろんですが、

職員が体を壊してるようではいけません。

僕は15階に住んでいるので、これから階段で帰って鍛えようかな。

・・・以前登りましたけど、倒れそうでした。

2009.08.31 20:41|日記

∮信頼関係∮

こんばんわぁ(^u^)末永です。今日も暑ーい(;一_一)一日でした。太り気味の私は、汗タラタラですごーく仕事をしているみたい(笑)でした。利用者様とも信頼関係ができてきて、冗談も言い合えるようになり笑い(^O^))))が絶えない時間を過ごす事が出来ました。あるスタッフは、ちょっとポッチャリ(^^ゞいや!かなりポッチャリ(ごめん)で、利用者様から「ねぇ!ちょっと!おデブちゃん」と呼ばれて利用者様、スタッフ皆で大爆笑(((( ^)o(^ ))))そのスタッフは笑いながらもこんな顔(ーー゛)してました。でも、美人だからいいの!なんて言ってました(笑)季節も秋から冬へと変わっていきますが「「えにし」」の冬はスタッフの熱意と利用者様との温かい交流できっと暖かい冬を迎える事が出来ると思います!(^^)! 

2009.08.30 20:51|ブログ

ありがとう^^

本日、末永麻衣の最後のブログ投稿日となりました(゜‐Å)ホロリ

えにしブログが始まって1~3ヶ月が経ちましたが今日までのブログは、楽しくご覧いただけてますか((≧▽≦)?

日替わりで、えにしスタッフ全員がブログ担当となり、えにしの様子やご利用者様とのふれあい、またスタッフ一人一人がどんな方々か少しながらブログを通してわかっていただけてるかなと思っております^^

日替わりということもあり、スタッフもえにしブログを楽しませていただいております))笑

私は、パートでえにしに来ていました。

そこで出会った(^▽)人(▽^)、社長や施設長、社員の方々、思い返せば色々ありましたが、皆、良い人ばかりです。

厳しいこともありましたが失敗をしても怒ると言うより、親身になって教えていただき一つ一つが勉強になり、

前へ背中を押していただき自分に自信を持たせてくれました。

介護という仕事は、初めてでしたが、ご利用者様とのふれあい方や介助のやりかたと、たくさんの事を学び介護の深さを教わりました。

ありがとうございました+(・∪∪)

また、楽しい毎日をご利用者様と過ごし家族が増えたような、友達ができたような一生忘れられない思い出ができました。

七夕では、一緒に願いを、誕生日会では、たくさんの料理と甘ーいケーキでお腹いっぱい♪笑顔いっぱいとなり、夏祭りでは、ヨーヨーつりで笑わせていただいたりイロイロありました♪

私自身、今までにないくらいの人の温かさをしることができました。

えにしデイサービスに出会いスタッフに出会い、本当に良かったです!

えにしの理念を胸に、これからもスタッフ全員が同じひとつの想いで世界中に幸せを運び続けてください♪

 

それでは、ブログをご覧いただいています皆様に^^

えにしは、本当に良い場所です♪

誰もが家族のように接し、自宅にいるように過ごし寛げる場所です♪

えにしデイサービスに、ほんの少し立ち寄ってみるだけでもわかると思います(≧▽)0

オススメ度100%!

 

今後とも、えにしデイサービスを宜しくお願い申し上げます^^!

2009.08.29 20:04|ブログ

★朝日が気持ちいい!!

今日のブログは 三輪 です。

昔の人は、よく言ったもので ”早起きは三文の徳” という諺があります。

今日がその 諺どおりの日でした。

朝が早かったので、眠くて少し気が重く身支度をして出勤 

ちょうど、背中のほうから朝日が当たり 心地よい暖かさで その日差しが

なんとも 綺麗で 清々して  (うっとり)

久しぶりに、 眩しい朝を 迎えられて 本当に 得した気分でした  (やっほ~~)

こういった 光景は できるならば 毎日 拝みたいと 感じた 一日の 始まりでした。  がんばるぞ !!!

2009.08.28 18:07|ブログ

夜寒くなりましたあ。。。

今日は、日中日差しが強く暑かったですね。。。 

今、夜なんですが、半そででは寒いです。

朝と夜、気温の差が激しいので、風邪引かないように気をつけて下さいね。

えにしでは、朝見えたら利用者の方に手洗いうがい徹底して行っております。

私も手洗いうがいしっかりし、風邪引かないように気をつけます ~。

 今日利用者様を送りにいった時に、家族の方から「いつも元気で、ご苦労様です」とお声をかけて頂きました。

私にとってすごく嬉しいお言葉でした。。ありがとうございます。

★今日のブログは奥村でした★

2009.08.27 20:00|日記

夏から秋

本日は山岡です。最近、朝と夕方は涼しくなりましたね!風邪には十分気をつけて下さいね(^u^)それよりもインフルエンザですよ!!!うがい手洗い・マスクは欠かせません。季節の変わり目なのか過ごしやすくなりました。私は、今年の夏もどこにも行かず仕事一途の夏でした。来年の夏は、ビキニを着て海やプールに行きたいです。それには・・・まず痩せないとね(笑)私もあと二年もしたら、介護保険料を払う歳になります(歳は取りたくないですねwww)その前にビキニを・・・

2009.08.27 00:29|ブログ

愛犬2

090731_204501

スタッフの松尾です。

またまた我が家の愛犬、ネロ君です。

今、ネロが乗っているもの、これはソファやベッドなど、

犬が高いところに登るための階段で、実はこれも介護用品です。

足腰の弱くなった老犬などに使います。

うちのネロはまだ1歳半ですが、ミニチュアダックスは胴長で、

段差を登るときに腰の負担が大きく、ヘルニアになる可能性が他の犬に比べて高いのです。

なのでこういう階段やスロープを使います。

登らせないのが一番なのですが、なにせソファやベッドに登るのが大好きで困ったものです。

2009.08.25 23:34|日記

寄り添う想い

こんばんわぁ(^0^)残暑厳しい中、汗だくに為りながら毎日利用者様と格闘中0(><)0(笑)  最近、利用者様と接しててスゴーク思うことがあります。それは、年老いてく母の事です。同時に年老いてく我が身です。他人事ではない現実に目を背けてはいけない事があるということです。。。ご家族様とお話をしていると、そこには!図りえない家族の想いと、どうすれば良いのか見つからない答えを探していると言うことです。この仕事をしている私が、年老いていく母をどれだけの愛で受け止めてあげれるのか?今は答えを見つけることは出来ません。母にとって私は、いくつになっても子供なんです、それが時が来て立場が逆転しても母の中では永遠に変らないことでしょう。ただ、一つ云える事は母にとって何が一番良いことなのか!その答えを見つけることが私が母に出来る最大の愛なんだと思います。日々利用者様と接していく中で、重なっていく母の姿を想い今私に出来ることからやろうと思います。そして、同じ思いを持っていらっしゃるご家族の方の力になりたいと思います。それが私に与えられた事だと思ってます。本日は末永でした。

2009.08.24 20:39|ブログ

世界中の人へ届けたい!

 この曲を聴いたひと、詩を読んだひと、その心に思った気持ち忘れないで!
誰もが思い願い、そして泣けるはずです!

http://www.teichiku.co.jp/artist/higuchi/disco/cg17_lyric.html

2009.08.24 01:32|ブログ

★浴衣★

今日のブログは奥村です。

今日もえにしデイサービスは、賑やかで笑顔がたくさんありの一日でした。

今日は夏祭りで、利用者様に浴衣を着て頂いて写真を撮りました。いつもと違う顔がみえました。

やらかいボールでキャッチボールをして、利用者様も真剣&楽しそうにしている姿もみられました。

今日は昼食もいつもと違ってリッチで

すべてが良い一日でした。

えにしデイサービスは、ご利用いただく前にサービスや施設をより知っていただく為に「おためし」として1日体験をご利用できますので、是非お気楽にご連絡下さい。

えにしスタッフ一同お待ち申し上げております。

2009.08.22 18:55|ブログ

次のページ»